
ベランダの実験室

思考の記録です。

秩序

 2月が終わった。

 振り返ることはしない。が、1つだけ。

 

 2月の目標として「秩序を作る」というのを掲げていた。

 起きる時間から始まり、寝る瞬間まで。ある程度の「ルーティーン」を作ろうと思っていたのだ。どんなにしんどくても、どんなに怠くても、どんなに嬉しくても、どんなに悲しくても、粛々と行える「習慣」を作り上げたかった。

 結果的には、上手くいったようないっていないような、引き続き3月も積み重ねていかねばならないけど、上々かな、という感じだ。

 

 私は独自のルールをたんまりと作りたがるようだ。こだわりがある、とすれば聞こえは良いかもしれないが、要は面倒くさい人間なのだ。

 が、自分がボロボロになって機能不全になってしまうくらいなら、何重にも予防線を張り、備えた方がいいような気もしている。予防線とはつまり「習慣」だ。 

 昨日できていたことが、今日はできない。そこには何かがある。明日も同じようだったら、ちょっと自分を疑った方がいい。そういう「目安」だ。

 

 ということで、3月も引き続き「秩序作り」に邁進します。

 持つもの、服、考え方、趣味、朝の過ごし方、などなどなど。まだまだ「決めること」はたくさんあります。試行錯誤なので常に可変的なものなのですけどね。固定することなく、落ち着くところを模索したいです。