読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

祝福の日々

私-好きなこと=ブログ、です。

20170113 私の「雨ニモマケズ」とは何か

 雨ニモマケズ 風ニモマケズ

 

 これは有名な詩の冒頭の一節。日本人ならよく耳にする一節。

 あんまり深く考えたことがなかったけれど、これって「僕はこうやって生きていきたいんです!」って宣言っぽい。少なくとも私はそう捉えることにする。これは生き方宣言だ。

 それでは、私の「雨ニモマケズ」ってなんだろうな。もちろん自分はこう生きたいんです!ってのは時に変わるし気分によってもだいぶ変わる。だけど同時にその人の価値観ってのも色濃く出ているような気がして、私は知っている人の「こうやって生きていきたいんです!」宣言を知りたいかもしれない、ちょっとは。

 

 私はねー大したことはないんだけど…。

 ずっとノートとペンを持って生きていきたいかな。あとは身体を動かすこと。Tシャツとジーンズをかっこよく着こなせる人になりたい。そして、旬のものをきちんと使った質素でしかしおいしい料理を作って、お弁当を持って晴れた日は公園に出かけることを楽しめる人になりたい。それが、私。身の周りに少しづつ「好きなもの」を集めて、しかし未知のものに飛び込む勇気もちょっとは持ち合わせている人。それぐらいだな。随時更新中。