読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

祝福の日々

私-好きなこと=ブログ、です。

20170107 風邪日記

風邪をひいた。

心当たりは、いくつかある。

 

普段、意識しないでも健康体なので、何か不調があると悲しくなる。恵まれているみたいだ。ちょっとは感謝しよう。


1日寝込む。

数ヶ月前は、何をするのも嫌で布団にくるまって、何も考えないように、手近な享楽に溺れてた。あのときは何にも考えずにそれができてたけど、1日何もせずに横になるって、しんどい。何にもせずに、1日が失われていくようで。復調したらたくさん動くことを誓う。


インフルエンザを疑う。頭は痛くない。お腹も痛くない。いつも通り食べることができて(それは私の良いところだ)ただただ筋肉が痛く、体が痛い。熱は38度を超えてしまった。


落ち込んでいるとかではなくて、身体の限界というかそういうものを感じるとき、私は「いずれ自分は死ぬのだよな」と思ってしまう。「消えたい」とは思ったことがあるが、「死にたい」とは思わないな。私はまだまだ死にたくない。


痛い思いをして死にたくないな。病気で体が辛いのも嫌だな。風邪はそういうことを思い出させてくれる。あとは、一向に早くならないジョギングでも、所詮心はいくらでも駆けられても身体がついていかない事実を突きつけられて、体は心の容れ物かしらね、と私は思ったりする。


風邪の時にしか、風邪のことは書けないから。布団にくるまりながら、こんなことを書く。健康は大事だ。