ベランダの実験室

思考の記録です。

20161128 日記(収集癖と通信制限)

 私の収集癖

 他人が何を考えているのか、そういうことについては考えることが苦手なのに、他人がどういう人生を生きてきたのか、持っている持ち物は、身につけている物は、口調は、癖は、表情は?

 そういうことには興味があって、よくメモをしている。

 その行為自体、内緒で秘密裏にやらないと怒られそうな気がしていて、なかなか公言できない。別に目の前の人を分析しようとは思っていないのだ。私は多分、他の人より「ああこの人はこういう人ね」なんて思う人間じゃない。何故なら相手と対峙するとパニックになるからだ。そんなこと考えている余裕がない。

 ということで、他人についての情報を挙げられるだけ挙げることは、パニックになりがちな私なりの精神安定剤なのだ。

 

 私はアイデアが好きだ。他人の良いところはすぐ取り入れたくなる。だから「いいなぁ」と思ったことはすぐに盗むのだ。

 

 通信制

 スマホ通信制限にかかってしまい、ネットにつなぐときは低速状態ですこぶるつながらない。でもそれがとても良くて、故に外出時はスマホをいじることがない。つながらないからね。なので本ばかりを読んでいる。はかどるはかどる。いっそのこと、このままの状態の方が強制的にスマホが使えないので都合がいいのだけど、やはり道に迷ったときとか地図アプリが繋がりにくいのは痛いかも。ま、通信制限も捉え方によっては悪いものじゃないなと思った。