
祝福の日々

私-好きなこと=ブログ、です。

20160830 つながることが楽しい

 

 ドラマ「ON」をリアルタイムで視聴する。その感想はまた後日まとめるとして。見ながらドラマの内容とは違ったことをふと考えていた。

 

 こうしてドラマを見たりどこかに行ったり本を読んだりするなかで、全く関係ないと思える物事がふとした瞬間につながることがある。具体的にそれはどういうこと?と聞かれると答えに窮するのだが、今日はドラマつながりで、かつてごくごく一部のシーンしか見ていなかった韓流ドラマと、ドラマ「ON」がつながるな~と思った。

 韓流の方もいわゆる「サイコパス」ものでして、サイコパス役がアイドルグループEXOのD.Oさんだったもので彼の登場する最初の方の話で、さらに彼が登場する部分しか見ていなかったのだけど。そのサイコパスさんも元々複雑な出生を経験して、本質的に殺人に惹かれるところがあった。藤堂ちゃんのようにかわいく悩むのではなく、もうあまたの人々を殺めてしまった殺人犯。サイコパスさんも、藤堂ちゃんも同じところがあるのだと気づいた。どちらとも近しい人々に「化物」と呼ばれて育ったこと。

 

 ふいに、そういう共通事項が見つかることがある。記憶というものは不思議なものだ。それは意図的にはできない心の動きだ。私はこういう瞬間が何より好きだ。だからもっと色んな情報に触れて、そういう楽しい瞬間を何度も何度も経験できるように情報を収集していくことが、私の1つの生き方なのだと思っている。

 

 ふと、そういうことを考えていた。