
祝福の日々

私-好きなこと=ブログ、です。

20160804 霞が関は、暑かった

 

 タイトルの通り。

 外に出かける用事があって、霞が関から日比谷、有楽町までひと歩きしてきました。

 

 実は、霞が関周辺を歩くのは初めてでして、色々と面白かったです。とっても暑かったけれど。まあ日陰を縫うように歩く歩く。それでも今日の東京は暑かったですな。しばらくこの暑さは続くよう。本格的に夏が来た、という感じがしています。

 

 虎の門から霞が関まで歩く中で、次第に道幅が広くなり、一気に空が見えるあの感覚。省庁はそこらへんのビルよりも広大な敷地を持っていて、割と背が低い建物なのですね。だから空が広く見える。

 そういえば、初めて警視庁の前を通りました。今まで何度も刑事ドラマを見てきて警視庁の外観は知っていたけれども実際に見るのは初めて。入口には警備の人がいて、易々入れそうな建物ではありませんでした。調べてみると警視庁の方で体験ツアーなるものをやっているそうで、そうでないと入れないっぽいですね。残念。

 

 私のしょうもない夢の1つに、正月の夜に大手町に行く、ってのがあるのですが、正月の霞が関も閑散としている気がするので候補に入れたいと思いました。

 ここらへんで色々とニュースで騒がれているような、国の物事が決められ運営されているんだな~と、当たり前のことを考えながら、しかしいいかげん暑いからどっかカフェでも立ち寄りたいなと足を日比谷方面へ向けました。ほんと霞が関らへんって飲食店がなさそうでした。ぷんすか。

 

 とっさに思いついた散歩でしたけど、なかなかに良かった。写真で撮るときれいな青空で、これだから夏が好きです。

f:id:dorian91:20160804203316j:plain

奥に見えるのは多分丸の内。東京駅の方。

f:id:dorian91:20160804203429j:plain

奥は警察庁&総務省。その奥に見えないけど警視庁がある。