
祝福の日々

私-好きなこと=ブログ、です。

20160714 ゼロになるからだ

 「千と千尋の神隠し」が好きだ。大好きだ。

 最近↓

 

dorian91.hatenadiary.jp

も見て、実はこの時一人部屋でボロ泣きしたのですが、それはまあいいや。

 私の泣きポイントは感情がとにかく高ぶったときなので、よくわからないところで泣く。有名な「おにぎりシーン」では泣かず、その前の色とりどりの花々が咲き乱れる生垣の小道を千が駆けていくシーンで泣く。電車に揺られているシーンで泣く。銭婆の家で泣く。もちろん、最後にトンネルを抜け、車で帰るシーン、どんどんトンネルの入口が遠ざかるところでも泣く。そして、極め付けはエンディングで泣く。

 

いつも何度でも

 この曲の歌詞が、とっても好きでして。いや、本当に好きでして。歌詞が特に素敵で。気が滅入ったときは思いださないといけない曲であります。

 

はじまりの朝の 静かな窓

ゼロになるからだ 充たされてゆけ

 

 「ゼロになるからだ」というのが、よく言葉になったな、と。これだけで情景がパッと浮かびます。

 

言葉と情景

 元々、私は歌詞が好きだとその曲も好きになる。逆に歌詞が好きじゃないとあんまり曲も好きになれない人間です。色々と音楽も少しずつ聴くようになりましたが、直接的な表現ではなく、あえてまどろっこしい歌詞には想像の余地があります。時々、そんなにややこしく曖昧な言葉でぼかさないでよ、って思うこともありますが、私はやっぱりぼや~っと情景を折りこんで心情を表す歌が好きなのだと思いました。

 

ゼロになるからだ

 そこには、シンプルさ、があります。世界って難しいんだろうな、いや、難しく考えがちなんですが、案外単純なものなのだと思わせてくれるフレーズ。からだから始まる。からだから始める。

 

 うまくまとまらないけど、混乱した時は常にどこかに立ちかえって生きていく。その1つとして「身体」というのはあるのかも、ですね。

 

 

 

f:id:dorian91:20160714222809j:plain

 雲に消えるスカイツリー

 今日は東京はゲリラ豪雨が夕方からひどかったですね。でも一気に地表の温度が下がる感じ、嫌いじゃない。何より雷が好き。