ベランダの実験室

思考の記録です。

20160709 陰謀に溺れたくない

 明日は選挙だ。

 それとは全く関係のないことだけど、私は嵐なら二宮君が好きだ。最近「ニノ熱愛」という報道があるようでへーと思っている。へー。


 選挙とニノ、全く関係がない。でもどうせならつなげてみようと、ふと思った。


 選挙。なんか騒がれてないなぁ、という印象を受ける。関東育ちだと都知事選に誰々が立候補した、とか党で調整が行われてます、とかそういうニュースが舞い込んできたり。今日のテレビもゴールデンタイムは民放各局全部バラエティをしてたし。


 一方、ニノ熱愛だと、お相手のブログを分析してみたり色々と騒がれてるらしい。なかにはこういう性格の人なんですよーとか情報が勝手に歩いている。マンションに出入りしてただけなのでは?てか、ファンの皆さんと永遠の愛の契約を結んでましたっけ?なんて、部外者は思ってしまうのだけど。いや、私自身隣国で推しているアイドルが結婚してしまった日には色々と複雑だったんですけどね、それに至るプロセスが難ありだっただけで、結婚自体はいいじゃねーか、嫌ならファン辞めればいいのにさ、みたいにうだうだ思っているのは、話が逸れてるね。


 選挙とニノ。

 似ているのかな。

 いや、どんな物事にもあることだけど。

 人々は物事の背景に「自分が知らない陰謀めいたものがある」と思ってしまうね?

 選挙だと、テレビ局は内部統制と言いますか情報規制が強いられてる、とか。結局こう主張してるけど全然文意は違うようにとれるよ?とか。ジャニーズでは経営陣が熱愛報道を握りつぶしてるとか、云々。


  そういう知らない話があることは事実だと思っている。それを確かめるには私がテレビ局に就職するかジャニーズ事務所に入るか、しかないので、事実はわからんけど、まああるだろうなと思う。色々な陰謀めいたものがある中で、しかし、それと私がどうであるかは全く別問題である。悪辣なコメントを拡散するのか選挙に行かないのかおとなしく事態を見守るのか一票を投じるのか。結局自分が得られる情報を手掛かりに妄想し、判断し、行動し、その責任は私にあるのだ。


 陰謀めいたものに溺れないで生きたいよな。悔しいもんな。知らないことなんて腐るほどある世の中でどう振る舞うかは、自分次第なんだもん。


  ね。